フィールドマーチャンダイザー/株式会社イズムマネジメント

ISMとはインストアマーチャンダイシングの略で、
店内におけるマーチャンダイジング施策全般を指します。

サービス

経験とノウハウを生かし、販売シェア拡大に貢献できるサービスを提供

店頭での課題の解決、ご相談ください

店頭ラウンド業務

レギュラーラウンド業務 (店舗の定期訪問を戦略的に行い、店頭シェアの拡大を図ります)

  • 商品のお取扱い企業様、取組企業様店舗店頭の強化をしたい。
  • 商品のセルアウトが伸びない。
  • 本部商談での展開が商談どおりに店頭化されていない (販促費が生かされていない)
  • 送り込んだ販促物が設置展開されていない (販促物費用が無駄になっている)
  • 競合他社商品優先で売場が展開されている。
  • 現在アウトソーシングで店頭活動を行っているが、成果が出ない。見直しをしたい。

SPOTラウンド業務 (売場展開業務・店頭調査)

● 新製品や季節商材、基幹商品の店頭展開を短期間で一斉に行いたい。
 ・ エンド展開、什器設置での展開などの一斉活動
 ・ 電子POPなど販促資材での売場強化の設置設営業務

● 店頭での自社商品の展開状況を把握したい。 (本部での商談材料・資料がほしい)
 ・ 商談通りの展開になっているか? (展開率調査)
 ・ 競合商品の状況を把握したい
 ※ 業務が多忙のため、店舗を訪問して状況確認、情報収集を出来ない

販売員(店舗スタッフ)

  • 必要なスキルを持った販売員が思うように集まらない
  • 販売員が定着しない
  • 店舗出店時や退職者が出た店舗でのフォローができない
  • 全国各地に店舗があり、採用時の経費や手間がかかりすぎる
  • 人材派遣だけでなく、店舗の形態によっては、弊社が業務指示や販売員トレーニングを実施する業務委託契約も可能

改装応援業務・イベント応援

● 新店陳列応援・改装応援棚替時や新店舗出店時に人手が足りない
● チェーン店舗の自社コーナーの棚替を一定期間内に行いたい
 ・ 各エリア棚替店舗のスケジュールからスタッフへの棚替業務内容連動、販促物の手配、棚替の実施状況、完了の報告
  まで一元管理にて実施をいたします
● イベントや販売応援、展示会などの応援スタッフの対応を行います
 ・ 会場の設営準備からお客様の対応、アンケート等の諸々の業務に対応いたします

営業代行業務

  • 社員の増員は難しいが、営業を行う人材が必要である
  • 新規開拓エリアでの営業人材が必要である
  • 出張でカバーしているエリアに営業人材を投入したい

プロジェクト事務局

● 電子POPやAIカメラを全店に投入したいが、導入進捗管理や作業スタッフの採用・トレーニングに手間がかかる
● 作業実施前のマニュアル作りからスタッフ採用、スタッフトレーニング、業務の進捗管理、複数業者との契約業務
  まで、弊社がコーディネートした上で実施いたします。

その他

  • 店舗やネットでの販売価格調査、消費者アンケート等実施いたします。

カバーエリア

国内主要エリアを中心にローカルエリアも含めカバー
レギュラー活動・SPOT活動に対応いたします

店頭活動のニーズに合わせて効率的な店舗選定と
Mappinngを作成ご提案をいたします

各拠点にSVを配置し、
登録のスタッフを中心に対応をいたします

準備期間として2か月前の事前のご連絡と実施期間、訪問店舗、活動内容によりお見積もりをご相談にて調整させていただきます。

レギュラーラウンド業務

店頭マーチャンダイジング活動オペレーション (レギュラー活動)

In Store Merchandaisingの理論に基づき強い売場を作るお手伝いをいたします。

お取り扱い商品の戦略に伴う売場をどのようにしていきたいか、各企業との取組内容や
課題点等を具体的にしっかりインタビューをさせていただき、店頭マーチャンダイジング
活動の具体的方向性、効率の良い組織の編成、運営の方法をご提案させていただきます。

事例〈大手医薬品メーカー様〉全国主要エリアドラッグチェーン レギュラー活動

契約スタッフ

レギュラースタッフでの店頭フォロー
全国主要エリアドラッグチェーンのマーチャンダイジング活動

メーカー課題点

新製品や需要期にSPOT活動での売場強化を行っていたが売上が伴わない
レギュラーでの店頭フォローを模索しているが、費用対効果を上げるための具体的な組織、体制を作りたい

対応策

具体的な組織、体制、業務のご提案で活動を実施

  • 取組企業、強化推進企業を明確にし、その企業の売上からABC分析を行い、効率の良いエリア、店舗の選定。また単なる売場獲得の業務ではなく、定番売場、アウト展開の店頭状況の進捗を測るための項目を設定し、販売シェア拡大を目的としKPIを設定した店頭活動を実施
  • システムを活用し、本部商談に有効な情報収集、リアルな店頭状況を共有し商談に活用

成果

  • 店頭状況を定量的に把握することで、店頭の問題点、課題点を明確化と課題点を改善
  • レギュラー活動による店舗とのコミュニケーション向上、信頼獲得で売場の拡大と店頭の質を向上 ※担当者との売場課題点の共有、改善提案、情報提供、売上UPに繋がる売場のご提案
  • 店頭展開成功事例の蓄積と水平展開(売場の検証、効果測定)
  • 本部担当者との定例会議により、店頭の課題や店頭状況の共有

【クライアント評価)

  • 単なるラウンド業務ではなく営業組織の一部として機能し、本部商談の質向上にも貢献している
  • 売上目標の達成に大きく貢献している

SPOTラウンド業務

売場展開業務・店頭調査

事例〈消費財〉全国主要エリアドラッグチェーン 覆面調査 SPOT活動実施

契約スタッフ

調査スタッフ(9名)
全国主要エリアドラッグチェーン200店舗の覆面調査(カテゴリーエンド展開)
調査期間 2週間

メーカー課題点

本部商談での商品のエンド上段展開が徹底されていない。
販促費の費用対効果が見合わない。
店頭スタッフがいない。
営業も店舗を回り切れないため、どの程度の展開率かが分からない。
ドラッグチェーン本部に対して、店頭状況を具体的に提示できない。

対応策

調査スタッフによる覆面でのエンド売場展開撮影での調査

  • 展開写真から導き出した売場検証および展開状況分析、自社商品展開率、展開棚位置、展開レイアウト、他社競合商品の展開率、販促物設置、使用状況
  • 各エリア毎に数値化して、分析を実施

成果

  • 調査結果からエリアでの展開率の差異を見出し、オペレーションの悪いエリアを明確化
  • 店舗ラウンドを実施している競合メーカーのエンド上段展開率が高く、対策の必要性が明確化
  • 200店舗での展開率が50%、また送り込んだ販促物(ボード、POP他)使用率も低い

分析結果を本部バイヤーに提示し、再度売場の徹底を図る。
本部商談だけでは解決できない事実が明確となり、販促費をSPOT活動に一部シフトすることでエンド展開率が80%に拡大し、売上も拡大。

販売員

事例<ブランドA>
販売員とFMDとのシナジー

アスリートからカジュアルまで人気のスポーツブランド

【販売員・常駐】

◆全国に26店舗のインショップの弊社所属販売員を管理

◆接客・VMD活動等行う

【FMD(ラウンダー)定期巡回】

◆ラウンダー組織は全国展開(8名体制)

◆インショップ以外のメイン店舗を巡回して、

 販売員活動をフォロー

◆POP設置・VMD活動をメインに行う

販売員の退職・体調不良等の際、ラウンダーがフォローすることにより、ショップ運営を疎かにしない展開

VMDの成功事例共有やセールストーク等 充実した研修を実施

契約スタッフ

販売スタッフ(26名)
全国26店舗のショップインショップでの販売業務、VMD活動
FMDスタッフ(8名)
インショップ以外の全国の主要店舗を巡回

メーカー課題点

全国に点在する販売員、FMDの商品知識の共有、向上やVMDのスキル向上などの教育が難しい。販売員については、退職や病欠時のショップフォローが課題。

対応策

弊社雇用の販売員、FMDの業務管理から教育までを一元管理。
弊社システムを活用した商品やVMDの情報共有、リモートでの合同トレーニングなどスタッフ全員のスキル向上を実施している。
また、販売員の病欠時などのショップフォローを各エリアのFMDがフォローすることでショップ運営を疎かにしない対応を実現している。

成果

インショップにおいては、各店舗販売員の個人のスキルによるものでしかなく、店舗間の情報共有、展開事例、商品情報etc)情報交換を行うことで、各店において質の高い売場、VMD)を展開し、売上拡大を実現している。またFMDのインショップ欠員時のフォローで、店舗売上のロスも軽減。

※VMDとはマーチャンダイジング(商品化計画)をヴィジュアル(視覚的)に行うこと。売りたい商品を見えやすくして買いやすくすること。その視覚効果で販売に繋がるように売場の展開を行う。